伊丹でビール

伊丹市立美術館へは、阪急電車を使っていくのだが、今日はほかにも寄るところがあって、JRで行ったのであった。普段通らない道を歩いていくと、ヒューガルテンの看板が…白雪が運営する複合施設、白寿蔵*1である。ショップではセゾン・レガル*2を購入*3。それから、下見!?を兼ねてレストランへ。ヒューガルテン生の他、白雪の地ビール4種類が飲める*4ようになっていた。時間も時間*5、予定も予定*6と言うこともあって、白雪のブランドでアルコール度数の一番低い「香雪」(写真)*7を飲んでいった。日本酒の酵母で発酵させたもので、ビールの色も味も日本酒を思わせるところアリ。わずかな時間だが、シアワセなひとときを過ごした。とは言うものの、お天道様が沈まないうちになんてバチアタリな!それにしてもよく行く美術館と目の鼻の先なのに、どうして今まで気が付かなかったのだろう。後悔しきり。

*1:http://choujugura.com/

*2:ベルギー・ビール

*3:現在、冷蔵庫で冷却中。味見するときには報告します。

*4:KPO1階のバーのように、それぞれがテイスティングできるセット有。フードメニューも充実。

*5:午後4時

*6:美術館に行く前に寄り道したのデス

*7:「こゆき」と読む。アルコール度数は約3%。